08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-01 (Sat)
~あけましておめでとうございます~

新年のご挨拶用の石けんを作りました。

*Wクレイソープ*
PC2304771.jpg


Oil:オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル、キャスターオイル、米油
Option:豆乳(水分の1/3)、メープルシロップ、さらしあん、ローズクレイ、レッドクレイ
Essenntial Oil:ラベンダー、イランイラン、ゼラニウム
(作成日
2010/11/23)


今回は、今まで石けんを使ってもらっている友達への年賀SOAPです。


アクリルモールド2本分、時間差で2色に。
粉モノでラインを引いてみたかったからです♪
上がローズクレイ、さらしあんのラインを挟んで、下がレッドクレイ

可愛いピンクにしたかったのですが、オリーブオイルがEXバージンだったし
豆乳も使ってるのでベージュピンクになってしまいました
レッドクレイもダマになってる・・・

洗い心地は、ツルツルで泡立ちも良く、香りも私好みです^^
髪には少しきしむかな~



ラッピングは、今まで使ったことの無いピンクのワックスペーパーです
頂き物のワックスペーパー、使わせて頂きました)

PC2304641.jpg

おめでたい感じにしたくて、赤と白の紐で結んでみました。
喜んでもらえるといいな~^^







PC2304691.jpg

*☆今年も宜しくお願い致します☆*


| 石けん | COM(4) | TB(0) |
2010-12-09 (Thu)
久々の石けん紹介です~

もう1ヶ月前に解禁していたのですが・・
ずっと写真を撮っていないから・・とアップできずにいました^^;


4回目のベビーソープです。

PC0904521.jpg

Oil:オリーブオイル、アボカドオイル、パームカーネルオイル、パームオイル、キャスターオイル
Option:なし
(作成日:2010/10/8)


解禁して1ヶ月間、顔用に使っていました。
泡が気持ちよくてツルツルの洗いあがりです♪

“Baby Soap”という名前でなくても
“Mild Soap”でもいいのかな~と最近思ったりしています



今回、オイルの総量670gで作ったので
アクリルモールドに入りきらない分を
オーバルのシリコンモールドに入れました。

すると上の空気に触れる部分が点々と白く・・・気持ち悪い色になっていました!?

PC0904531.jpg

ソーダ灰?退色??のような色です・・
ソーダ灰なら、10月に入ってからだったので寒かったのかな~!?

削って使いますね・・

この広い面を削る時は何を使えばいいのだろう!?
もう乾燥してカチカチなので難しいかも・・・
まずはいつものワイヤーで試してみようかな。


なかなかゆっくりとした時間がとれずに
石けん作りもこの後も11月に1回したぐらい。
さらにカッチカチになる前に時間を作りたいと思います・・


今年は、固形9回・リキッド2回。
去年の3分の1しか作れませんでした
(・・今年はもう作らないのか!?)
あと1回ぐらい・・作れたらな~と思ってます^^

札幌は毎日寒い日が続いてます
偽トレースとソーダ灰には気をつけたいですね。





| 石けん | COM(2) | TB(0) |
2010-10-18 (Mon)
半年振りに石けん作りを再開しました!

3月に作って以来、何かとバタバタしていたり
今年の北海道は暑過ぎたり・・
やっと落ち着いて石けんを作れるようになりました。


乾燥させたヨモギをオリーブオイルのみに漬けて・・
色も何も出なかったヨモギinfオイルです。


*よもぎあずき*
PA1804031.jpg

Oil:オリーブオイル(ヨモギinf)、パームカーネルオイル、パームオイル、米油、キャスターオイル
Option:豆乳、さらしあん、ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー
(作成日:2010/9/17)


ヨモギ石けんにアズキを使いたい!と
やっと粉状の餡を見つけて買ってきました。


オイルが緑色だったらな~と思っていたのですが
ウル抽にすれば良かった・・

久々の石けん作りで、良いデザインなども思いつかず・・こんな感じに。

やっぱり石けん作りは楽しいです♪

在庫がまだまだあって
作らなくても良かったというのもあるのですが

ずーっと『作りたいのに作れない・・』
という状態だったのでほんと嬉しい
^^

洗い心地も、泡立ちよく気持ちいいです。


これから真冬になってソーダ灰が出来やすくなる前に
もうちょっと作っていきますね。

また何を作ろうかと考えるのも楽しいです~



| 石けん | COM(0) | TB(0) |
2010-08-02 (Mon)
4ヶ月振りの石けん作りは、リキッドソープになりました。

やっと石けん作りを再開することが出来ました!

スミレさんから頂いた月桃パウダーをウル抽して、
アルコールを飛ばしておいたオイルが少しあったので
その緑色のオイルで初リキッドに挑戦。

手作り石鹸革命@wiki
さんの、苛性ソーダで作るホットプロセス法を参考にしました。

2時間ちょっとで完成して、透明度テストを

P8010236.jpg


透明感ナシ・・・。

pHテストは中性でした。

いきなりウル抽オイルで作ったのがいけなかったかな~!?

家で淹れた、美味しい緑茶のような濁りです。



そして気になることは・・

P8010237.jpg


『リキッドソープの素』となるもの。

もう普通の石けんみたいにカチカチですけど・・?
次からは、普通の石けんを熱湯で溶かす感じになってしまいます・・・

今度は基本のキャノーラか何かで再チャレンジですね。




P8010235.jpg

材料は、オリーブ(月桃inf)とパームカーネル。
ベルガモットで香り付けしてみました。

濁りは気にせずどんどん使います~♪




これから石けん作りを再開出来るかな~?

北海道は、8月でも石けん作りに快適な温度なんです。

まだまだ作りたいものがたくさん♪


| 石けん | COM(0) | TB(0) |
2010-06-22 (Tue)
今年も自宅でプチキャンドルナイトをしました。

もう石けんを3ヶ月作っていない・・!?
作ろう、作りたい、と思ってはいるのですが、何だかゆっくりと作れる時間が無いです・・・


せめて、蜜蝋キャンドルでも作ろう!と思いました。
10バッチめのピンクココア石けんの時に
蜜蝋でキャンドルを作ってみます、と言ってもう1年です・・



リップクリームを作るのに買った100gの蜜蝋(元蝋)の残り90gにオイルを少し。
小さい紙コップで作りました。

P6200187.jpg

元蝋がカレー粉みたいな色だったので、出来上がりも濃い色に。


紙コップの内側に、コットンのレースを巻きつけておいて・・・
~型を外すと、表面にレースが見える予定~
が、レースが浮いてしまって見えない部分も。
(あとから巻きつけた方が良かったみたい)


蜜蝋90gでは、小さい紙コップ1コ半ぐらいしか出来なかったので
急きょ、ペレットタイプの蜜蝋も溶かして作ることにしました。

P6200188.jpg

色がキレイですね。
(やはり下のレースのラインがぼやけて見えない・・・)



夏至の昨日の夜、電気を消して
キャンドルに点灯してみました。

P6210194.jpg

炎の高さが低いですね・・・どうすれば大きな炎になるんだろうか?



::::::::::::::::::::::::::::::

もうすぐ引越しをするので
新居が片付いて落ち着いたら
石けんを作りを再開します~

::::::::::::::::::::::::::::::



| その他 | COM(4) | TB(0) |
2010-05-11 (Tue)
またまた先輩ゆみこさんから石けんを頂きました。

P5050155.jpg

右上から
ハニーカモミール石けん、最高に贅沢な石けん、UOラベンダーミント石けん、
豆乳ココア石けん

ラッピングがラブリーです♪
レースのテープ?が可愛いな~(どこに売ってるのだろう??)


P5050156.jpg


前回頂いた、ゴマ油石けんの方はまだ使っていないのですが
今回頂いた中から、まず1コだけ・・

『最高に贅沢な石けん』を使わせて頂きました!

使い心地は、とても気持ちいいしっとりとした泡で洗髪もツルツルで す。
香りも爽やか!


『最高に贅沢な石けん』のレシピで一度は作ってみたいな~と思っていたけど
やっぱりオイルも高価になるし・・
他にも色々やりたくて手を出していませんでした・・・

私が以前作ったスィートアーモンドオイル石けん(自分の中では高価な方)
よりもスィートアーモンドオイルが入ってる・・・
ホホバもたくさん。

やっぱりまだまだ作れないです^^;


他の方が作った石けんを使うと、香り付けが勉強になりますね。

割合がわからなくても、どんな香りが使われているかとか。

今の私の着香はワンパターンかな~



3月中旬の1本から、石けんを作っていません・・
在庫がたくさんたまってるしな~・・

::::::::::

先日、GWの旅行の時に
初バッチのシア&アボカド石けんを持って行って使ってみました。
酸化の香りなんていうのも無く
使っていくと中のほうはまだ香りが残っていて良い香り、
きめ細かい泡でしっとりでした。

初バッチの石けんはいつまで取っておいていいのだろうか!?

もう1年熟成して試してみるか!?



| 石けん交換 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-20 (Tue)
いつも私の石けんを使ってくださる先輩“Ikukoさん”のための1本です。

*クレイミルク*
P4182975.jpg

Oil:オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル、米油、キャスターオイル
Option:ハチミツ、牛乳、ホホバオイル、ローズクレイ、ガスール、ココアパウダー

Essential oil:ラベンダー、イランイラン、ゼラニウム
(作成日:2010/3/19)


今回、初めての牛乳、水分の3分の1の量を後入れです。
豆乳は何度も使っているのですが、今回も豆乳を入れようと思っていたら
冷蔵庫に無かった(夜中)・・・ので牛乳に。


Ikukoさんは米油入りの石けんも気にいってもらっているのと
スキンケアにホホバオイル、
精油はイランイランが必要!ということなので、お花の香りにしました。

レイヤーが今ひとつうまくいきません・・
今回は1本丸ごとなので、切っていくうちに
たまにコンフェが現れるかも・・・!?
なデザインに。


解禁お試し用に端っこを少し頂きました

P4182977.jpg

使ってみると・・
泡がきめ細かくて、もっちり・しっとりしていますね~
牛乳のおかげかしら!?
香りもまずまずです^^



表面をキレイに磨いて包んでみました。

こんなに大きな石けんを包むのは初めてなので大変でした・・

P4182980.jpg

(どっしり重たい)

喜んで貰えるかな~??

| 石けん | COM(6) | TB(0) |
2010-04-16 (Fri)
ローズヒップをたっぷり使った石けんを作りました

*ローズヒップ石けん*
P4152968.jpg

Oil:オリーブオイル(ローズヒップinf)、パームカーネルオイル、パームオイル、キャスターオイル
Option:ローズヒップティー、ベビーソープ3
(作成日:2010/3/14)



オリーブオイルにローズヒップを約1ヶ月半ほど漬け込んでいましたが
ローズヒップがやわらかくなる感じも色が出ることも無い様子だったので
仕込んでみることにしました。

このローズヒップは『ハンドメイド日記@スミレ』のスミレさんから頂いたものです^^

漬け込んだオリーブオイルと、
鍋でローズヒップを煮込んだローズヒップティーより濃い“煮汁”で作りました。

P3142933.jpg
(左が煮汁、右がオイル)


苛性ソーダと合わせたところ
P3142934.jpg
結構ひどい色になりますね・・

ローズヒップはパウダーなどを入れると『血豆色』になるそうなのですが・・
もうこの液が血液っぽいです


ぐるぐるした後
P3142940.jpg

(美味しそうな色になりました)
トレースが早かった気がします(ひと月前の事なので忘れました・・)


出来上がりは、やっぱり何かが滲んでます・・
コンフェに刻んだベビーソープを入れてみたのですが
そのコンフェを囲む様に濃い色になってますよね・・


洗い心地は、いつも通りです^^;
(配合がいつも通りなので・・)
気持ちのいい泡です

香りを付けていなかったのが残念でした・・・
何で付けていなかったのかは不明です^^;


今回、オイル総量430gだったのですが、かなり小さめの石けんですね。
   最近はずっと『kit&kit』さんで買ったスリムタイプのアクリルモールドを使ってるのですが
もうちょい四角くて大きくにするのにオ イル600gで作るのがいいかな~


| 石けん | COM(2) | TB(0) |
2010-04-09 (Fri)
あの『さくら石鹸』を購入しました

札幌の『Savon de Siesta』さんのです。

P4072966.jpg
前回、ホイップソープで目指していたのがこの石けん。
(写真左の花びらはホイップソープ)

でも高くて買えずに、何回かハンズに行って
じ・・・っくり観察しておりました^^;

でも、前回の記事で書いた先輩のゆみこさんから
そのさくら石鹸がセールになってる!という情報を聞いて
近いうちに行けて在庫があったら買おう!と思っていました。


¥1.575→¥200!?
使用期限が近づいているためだそうで
期限が2010/3/31です。
製造日から1年という期限のようなのですが

使うには(参考にするには)問題ないんじゃないか?ということで、
もちろん購入しました!

買ったという連絡をしていなかったので、
数日後に、ゆみこさんから花びらのおすそ分けが届いてしまいました!




花びらをじっくり観察・・・
P4072963.jpg


P4072964.jpg
裏(左)と表(右)

表はツルッとして光沢があり、裏は気泡がプツプツしていて光沢無しです。

雪の結晶石けん(これもゆみこさんに頂いた)のよりかなり厚みがあります。

P4072965.jpg

厚さなら、いけるんじゃないかな??って思いましたが・・・

ホイップソープはやっぱりモロいです。
お祭りの『型抜き』みたいな感じ・・?
さくら石鹸は軽くて、折ったくらいでは破れないです、
『紙石けん』っていうぐらいですしね!
薬などに使うフィルムコーティングや皮膜形成剤の成分
っていうのが入っているようですし・・

一般人にはムリですかね~


肝心の、洗い心地はまだ試していないので・・近いうちに使ってみます♪


たくさん実験する時間も無いし、
この自作の花びらが大量にあるので無くなったら試してみるかな!?




解禁後には、壊れないようにケースに入れて携帯します~♪

P4072962.jpg



| 買った石けん | COM(2) | TB(0) |
2010-04-08 (Thu)
私の先輩ゆみこさんが、先日から石けん作りを始められて
出来上がった石けんを送って頂きました♪

P4072959.jpg

マルセイユ石けん(レッドパーム)、ゴマ油石けん、ピンクのワックスペーパー、
そして『
Savon de Siesta』さくら花びら石けんも!

私が、花びら石けんを高くて買っていなくて、
ハンズでじっくり観察しているだけと話していたので・・・
こんなにおすそ分けを送って頂いちゃいました^^


P4072961.jpg

ホワイトパームの代わりにレッドパームを使ったマルセイユ石けんと、
茶色い方のゴマ油を使ったゴマ油石けん。

マルセイユ石けんは、初めての石けんだというのに表面もツルツルでキレイで
スタンプも可愛いです^^
ゴマ油石けんは、香ばしい香りがします~

ピンクのワックスペーパーも、とっても嬉しいです^^
最近は包み方を少し変えたので、
また新しく考えて春らしい感じに使わせていただきますね!



今日、さっそく黄色いマルセイユ石けんを使わせて頂きました♪
フワフワ優しい泡でとても気持ち良いです^^
黄色い石けんがお風呂でとても元気に映えてます♪



私は“下ろしたての石けん”の使い心地が大好きで
ツルツルと石けんを滑らせながら洗髪を始めるのがとても気持ち良くて・・^^
そういう方っているのかな??




ゆみこさん、どんどん石けんを作っているそうなので
私も負けずに(?)作らなきゃ・・!

前回のホイップソープの後に、あと2つ解禁待ちがあるだけで
また作れてません。

久々に
広告も出てしまってました・・・



次は買った石けんを紹介します~
| 石けん交換 | COM(0) | TB(0) |
