08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-26 (Wed)
またクレイを使った石けんを作りました

*CLAY & CLAY SOAP*

clay.jpg

Oil:オリーブオイル、米油、パームカーネルオイル、パームオイル、キャスターオイル
Option:ローズクレイ、ガスール、ココアパウダー
Essenntial Oil:ラベンダー、イランイラン、ベルガモット
(作成日2011/9/3)

解禁してからしばらく使っていたのですが
忙しくもないのに、なかなかアップできずにいました・・

洗い心地良し。
洗髪に少々きしむのはいつものこと。


最近、ディスカウント率を7%にしています
今までは10%でした。
何となく7%ぐらいでいいのかな~と思い始めて^^
過剰油脂がお肌に残って保湿に、といっても
その時洗った石けんの過剰油脂分が全てお肌にのるわけでもなく、流れていくと思うし
お肌には(全身ではないけど)手作りのクリームで保湿するし・・
オイル600gで作っているので、10%→7%ってたいした量ではないんでしょうけどね。


今回、ガスールが残り少なくてココアパウダーを足して色付けしたのですが
出来上がり上面のココア部分の色が退色している・・・
今までココアを使った時も表面が退色してたような。

IMG_4101.jpg
薄茶色になってます
みなさんはどうなんでしょう??
退色したところはコンフェに使うわけにもいかないので
ネットに入れて使ってしまいました^^



もう寒くて保温に気を使う時期になってきましたね~
作り始めた年のような勢いが無い今年。
いや・・勢いが欲しい、もっと寒くなる前に^^



| 石けん | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

