06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-10 (Thu)

私が石けん作りを始めたきっかけは


ちょうど3年程前の職場のお姉さんから

『食べるな危険!』という本を借りたのがはじまりです。

その方は、食べ物や洗濯、スキンケアなどにとても気をつかっていて

オーガニック野菜、石けんを使っていて色々と教えてもらいました。

次に借りたのが『使うな危険!』

この二つを読んで、今まで普通に使っていたものが何だか怖くなりました・・

そして、まず出来ることからやってみようと思ったのが

・なるべく有機野菜、有機のお茶などを買う(すべてというわけにはいきませんが)

・無添加ラップを使う(安いラップがいいらしい)

・ハンドソープ、ボディソープをやめて石けんを使う(アレッポが最初)

ぐらいでした。

この時まだ、シャンプーだけは替えられませんでした。

 

その次は、洗濯を石けんに。

今まで、液体の合成洗剤を使っていたので同じ感覚で

ミヨシの液体石けんからスタート。

今は、コストも考えて粉の石けんを使っています。

洗髪も固形石けんで洗うようになりました。



その後、仕事を探していて見つけた

京都の『黒い石鹸』の会社で働くことになります。

そこは、“黒い石鹸”一種類から始まった会社で

合成界面活性剤や防腐剤などを使わない、化学薬品を使わないスキンケア。

デパートの1階の化粧品売り場とは対立しちゃいそうな会社です。


お肌のこと、皮膚のこと、栄養のこと、植物オイルのこと、化学物質のことなど勉強しました。

溶けやすくて、目に入るとしみると説明して販売していた

この石鹸がコールドプロセスの石鹸だということを、

石鹸を作り始めてから知りました。

ま、後に辞めてしまいましたが・・・

 

 

そしてやっと『手作り石けん』というのを知ったきっかけが

大先輩ブログ『ひぐらし』さん

化粧水やクリームを作ってみようと検索していたところで出会いました。

自分がブログを始めるまで、“コメントをする”なんて考えたことも無かったので

いつも(今でも)覗かせていただいていただけです・・


デパートで無添加スキンケアを販売していた後

これは売っているもので自分でも作れるのではないかと思いだして

マカダミアナッツオイル、シアバターでクリーム、

グリセリン、ハチミツ、ミネラルウォーターで化粧水を作りました。


ブログに載っている、可愛くて今まで見たことも無い石鹸を見てビックリ。

そこから、手作り石鹸を調べてみることにしました。

色々なサイトがあり、何を参考にして良いのかわからず

本屋さんでも何種類もあった中

『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』

 写真や説明が詳しく書かれているかなと思い、参考書に選びました。

そして今年の3月に、やっと石けんを作り始めることになりました。



Nl1.jpg 


::::::::::::::::

文章がヘタですみません・・^^;

::::::::::::::::

 


 

| きっかけ | COM(2) | TB(0) |
