06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-21 (Mon)

今までクリームや化粧水を何となく手作りしてきて

今回は前田京子さんの『シンプルスキンケア』を読んでから初めて

クリームを作ってみました。


今までのクリームは

シアバター、マカダミアナッツ、アプリコットカーネル、アボカドなど入れたいものを好き勝手に入れて

クリーマーまで使って冷やしながらホイップしたりして作っていましたが・・

本当に簡単に、溶かして冷やすだけで

とても使い心地良いクリームができました。

PC042753.jpg 

Oil:シアバター、ホホバオイル、アボカドオイル

Option:ラベンダー、イランイラン

応用でアレンジしたレシピです。


ホホバオイルをクリームに使い出したのが最近で、私には合っているようで

 とても使い心地良くて全身に使っています!

いつもラベンダーとゼラニウムの香りが多いのですが

イランイランをブレンドするのが最近好きになりました

大人の香りな気がします(^^;

PC042750.jpg 

2コ作って顔や手に毎日使っているので、あっという間になくなりそうです・・


 

化粧水は、今までのグリセリンと精製水のシンプルなものでしたが

ラベンダーをほんの少し入れてみました

グリセリンと精油を先に混ぜてから精製水を入れるとしっかり混ざるとありましたが

何だか混ざりきらずに精油だけ浮いてるようです、

直で肌に付いても大丈夫なラベンダーで良かった・・・


美容オイルは

今までカレンデュラを漬けたオリーブオイルと

マカダミアナッツやアプリコットカーネルやらホホバオイルなど

全部同じ割合でごちゃ混ぜのものを使っていましたが

今回、シンプルにアボカドオイルとホホバオイルにラベンダーとゼラニウムで作りました。


PC102764.jpg 


化粧水のボトルが『お風呂の愉しみネットストア』で買ったもので

可愛いのですがスパイス用?なので、液体がドバッと出ます・・

そーっと手のひらに出す感じで使っています(^^;

美容オイルのボトルは『無印』のものです。

これもガラス製でシンプルなのでお気に入り。

クリーム容器は『ease-aroma-shop』のものでガラス製。

クリームはもっとたくさん作ろうと思うので、別でもう少し大きい物を注文しちゃいました。



石けん作りが、かなりゆっくりペースです。

もっと作りたいんですが、毎日寒いとなかなか作ろう!となれないので・・

年内に解禁する石けんは2つです。

そしてあと何回作れるか、ですね・・・

| スキンケア | COM(2) | TB(0) |
