08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-15 (Tue)

スリムタイプのアクリルモールドが欲しい・・と思って、今度は

手作り石けん用アクリル板キットのお店 『kit&kit』 さんで購入して組み立ててみることにしました

送料込みでとても安いのでありがたいです。


P9122377.jpg  

2セット購入(スリム2点セット)。それに東急ハンズで『アクリルサンデー』という接着用の液も。



練習用のミニアクリル板も付いていて、ドキドキしながら練習してみました


P9122378.jpg 

↑練習用二つ分です

テープで仮止めして、注射器みたいな容器に接着液を入れて

内側のつなぎめにスーっと針を滑らせます(するっと入っていきます)

この液がアクリルを溶かしてくっつけるそうです。

数分でくっついて

P9122379.jpg 

↑つなぎめがズレてます・・(大ざっぱ)

本番はこんなことが無いように!と本体へ。



P9122380.jpg 

(全部接着して待っているところ)



実際は、2箇所ずつ仮止めしてから接着していきました


この接着液、垂れてしまったり、持つと容器から勝手に出てしまったりして

板に付いてしまい、慌てて拭いても跡が残ってしまった所も数箇所・・

ズレは1ヶ所だけありました・・

切りっぱなしのアクリルで、角が気になる方はヤスリでこするといいとありましたが

そんなに気にならないです



**完成**

P9122384.jpg 


受け皿が、カフェ ド サボンさんと比べると少々小さめです


これでたくさん作れる!

2日連続、3日連続も心配なしですね!!


しばらく作れてなくて2週間以上あいてましたが

さっそく作って入れてみました!

オイル400g、総量573gではちょっと少なすぎました・・(記事は解禁後に書きますが・・)

ちゃんと何グラムぐらいがいいのか調べてから作れば良かったです。



シルバーウイークはたくさん作ってみよう!

| 材料・道具 | COM(6) | TB(0) |
2009-09-01 (Tue)

石けん作りを始めて、約半年になります。


本を見て、先輩方々のブログを見て

入れてみたいオプション、使ってみたいものがたくさん出てきます。


まず、初めに買ったのはレッドクレイ。

かわいいピンク色の石けんを作ることができました。


そして、型。

牛乳パックを2つ重ねて使っていましたが

プリングルス、チップスターの空き箱を使ったりも。

飲んだり、スープにしても牛乳1リットル(1つ作るのに2パックだし)を消費しきれなくなって

アクリルモールドが欲しい!

P8312340.jpg 

と、カフェ ド サボンさんで購入♪

北海道は送料が高いので・・押し板ナシのタイプを買って

板は自分で作りました。


そして、やはり必要かな?と思ったのが

P8312338.jpg 

前田京子さんの本でも載っている泡立て器。


この時、ずっと白いブツブツ気泡に悩まされていたというか

今思えば混ぜ方が悪かったのですが

どこかのブログで気泡が出来にくいというのを読んでいて

これも買わなければ!

ハンズやデパートやホームセンターを探したけど見つからず・・

ネットでも売ってる所が少ないんですね。

お風呂の愉しみネットストアで購入。

今は、あまり気泡が出来ることも無くなったような気がします。

(混ぜ方を一定方向にしたというのもあるのかも)


あとは・・糸鋸とソープカッター台かな。

糸鋸は100キンですぐに買って、ステンレスワイヤーに交換

カッター台は、ブックエンドを二つ合わせてテープで留めたものを使っていました

P8312342.jpg 

これもそろそろどうなのか?と、やっと重い腰をあげて作りました。

のこぎりが苦手なので・・

学生時代、彫刻とかやってたんだけどな~・・とか思い出しながら作りました~

意外と簡単で、もっと早く作れば良かった・・・

今まで、ブックエンドでカットして曲がってしまったのがたくさんだったし・・


道具が揃うとまた楽しいですね。


最近、やっとシリコン型を買いました。

キレイなつるんとした石けんを夢見て

img10011563437.jpg 

ただ今、型出し待ちで放置中(5日目)

2日ぐらいで出せるかな?と思って外してみたら

枠はつるっとはがれるけど、底がねっちょりくっついてはがれません・・

でも3個も無理にはがしちゃいました。

どのぐらいでキレイにはがれるんでしょうか!?



まだまだ、欲しいものがたくさん。

オイルやハーブなどなど

やってみたいこともたくさんですね。

 

| 材料・道具 | COM(4) | TB(0) |
